FC2ブログ

記事一覧

ラッカセイ、発芽しました!

4月29日に種まきをした、ラッカセイが発芽しました。 *ラッカセイ : おおまさり(タキイ)
下の写真の畝を含め、2畝に種をまきました。
IMG_20180512_090056.jpg

IMG_20180512_090104.jpg

10cm程の背丈になった時に、一度、掘り出し、根を2/3程切って、再度植え直します。
サヤの数が倍以上増えます。

今年は、もう1畝、ニンニクを掘り出した後の畝にもラッカセイの種をまく予定です。

これから10月まで、長丁場ですが、ムシもつかず、放任状態でもスクスク育つので、
ラクラクで栽培できます。
塩ゆでは最高です。!

もし、よろしければ、下のボタンを押して頂ければ、幸いです。

家庭菜園ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして
らっかせいの種まきをしたところです。上に書いてある根切りの再度植えって、ホントなんですか~? どうしてそうなるんですか~?

Re: No title

くろうさぎさん
はじめまして。
”ラッカセイの根切り植え”というのが、
「やさい畑 2017 春号」に掲載されてまして、根を2/3程切り捨て、1/3を残して植え付けると、
養分をよく集める細根がたくさん横に伸び、生育旺盛になります。
地上部も根と似た形に育つので、株は立ち上がらず、横に広がり、子房柄が、地中に潜りやすく、
サヤの数が増えるとの事です。
私も、昨年に実施しましたが、確かにサヤの数が増え、大きなサヤも多くなりました。
但し、植え付けの時は、この時期、土が乾燥しやすく、なかなか活着しないので、
植え付け前に畝に十分に水をやり、植え付け後もたっぷり水やりした方が良いです。
ラッカセイの塩ゆでは最高ですね。



> はじめまして
> らっかせいの種まきをしたところです。上に書いてある根切りの再度植えって、ホントなんですか~? どうしてそうなるんですか~?

No title

返答ありがとうございました。最近やさい畑購入していなかったので見てませんでした。そうですか~
水をたっぷりやってから植え付けですね。今年この方法をやってみようと思います。
またおじゃまし~す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごーでい

Author:ごーでい
性別:男性
妻の実家の畑の一郭をお借りし、野菜つくりをしています。
私の野菜つくりのモットー

ブログランキング