記事一覧

ソラマメ、サヤがニョキニョキ!!

ソラマメ、現在、「野菜だより冬号」 記載の、ソラマメの垂直仕立て栽培にチャレンジしています。
*ソラマメ : 仁徳一寸(タキイ)

IMG_20180407_101349.jpg

IMG_20180407_095058.jpg

今年は、アブラムシが非常に少なく、花の付きも多く、、花と花の節の間隔が短いように思います。
垂直仕立てにしているためか、畝の両サイドにタマネギを混植しているためか、
初期に牛乳水希釈液でアブラムシを退治しておいたためか、良い感じです!!

サヤもニョキニョキとできてきており、現時点では、花からサヤになる率が高いようです。
IMG_20180407_094350.jpg

しかし、垂直仕立て、なかなか難しく、一部は、仕立てできずに、放任のものも多数。。。
また、紐で縛っている部分付近は、傷がつくのか、茎の表面が傷んでいたり、
また、茎が曲がってしまったりと。。。
IMG_20180407_095105.jpg

IMG_20180407_095118.jpg

引き続き、様子をみてみます!!

*前回のソラマメの報告
ソラマメ摘心、アブラムシも退治

本日の収穫です。
最後のブロッコリーです。花が咲きかけ、スティック化しております。
IMG_20180407_120224.jpg


もし、よろしければ、下のボタンを押して頂ければ、幸いです。

家庭菜園ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして
>今年は、アブラムシが非常に少なく、花の付きも多く、、花と花の節の間隔が短いように思います。
>現時点では、花からサヤになる率が高いようです。

私もこのように感じています。気候の影響では。

Re: No title

坊ちゃんかぼちゃさん
はじめまして
気候の影響かもしれませんね。
昨年は、アブラムシ、サビ病にもやられ、
さんざんでした。
今年は、期待しております。



> 初めまして
> >今年は、アブラムシが非常に少なく、花の付きも多く、、花と花の節の間隔が短いように思います。
> >現時点では、花からサヤになる率が高いようです。
>
> 私もこのように感じています。気候の影響では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごーでい

Author:ごーでい
性別:男性
妻の実家の畑の一郭をお借りし、野菜つくりをしています。
私の野菜つくりのモットー

ブログランキング