記事一覧

ラッカセイ収穫

本日、ラッカセイを収穫しました  *ラッカセイ : 落花生(タキイ)
途中、土寄せをしたのが良かったのか、まずまずの上出来です!!
IMG_20171007_144631.jpg

ナスと一緒に混植していたラッカセイは、サヤの数は少なめのよう。
IMG_20171007_141944.jpg

本日夜、圧力鍋で、塩茹でしました。 今、鍋の冷却中です。。。
食べるのは、明日にしようと思います。

●ラッカセイの栽培の経過は以下の通りです。

6月11日に種まき
4~5種を30cm間隔で種まきしました。
その後、発芽しなかったところには、重なって発芽したものを移植。
この時、根を1/3に切って植え直したのも良かったかもしれません。

7月2日の状態
葉の勢いがなく、弱っているようでしたので、土寄せと、草マルチをしました。
また、その上に米ヌカをパラパラと!
DSCN2185.jpg

7月8日の状態
少し、葉に勢いがでてきたような。
DSCN2199.jpg

9月3日の状態
雑草もありの、放任状態です。。。
この時は、花も咲き、子房柄も土に伸びております。
IMG_20170903_092007.jpg

以上です。

本日、ハクサイの畝より、混植しているニンジンを収穫しました。  
*ニンジン : 向陽二号(タキイ)
IMG_20171007_151049.jpg

本日の収穫です。
いろんな形のニンジンが。。。
IMG_20171007_153509.jpg


もし、よろしければ、下のボタンを押して頂ければ、幸いです。

家庭菜園ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

紹介

日本語の起源

コメントの投稿

非公開コメント