FC2ブログ

記事一覧

老化苗のキャベツ、順調です!!

久しぶりのブログアップです!!

この間も、畑作業はしておりました。 暑かった。。。
夏野菜の撤収、秋冬野菜の種まき、苗定植を着々としておりました。
秋冬野菜の、種まき、苗定植は、ほぼ完了し、後は、ニンニク、タマネギ、ソラマメ などになります。

さて、8月31日に定植しましたキャベツ、順調に育っております。
※キャベツ : 初秋 (タキイ) [極早生]

IMG_20190914_090347.jpg

IMG_20190914_090508.jpg

雑誌に、老化苗を定植すると、ムシにやられにくく、プロの農家さんもやっているとの事です。
極早生の老化したキャベツ苗が売っていたので、試しに購入しました。
当初、活着が思わしくなく、枯葉が目立ちましたが、なんとか復活しました!!

今年は、この他に、直播きのキャベツにも挑戦しています。

さあ、どうなるでしょうか!!

本日の収穫です。
ナスは、徐々に皮が薄くなってきており、秋ナスに近づいております。
IMG_20190914_083611.jpg


もし、よろしければ、下のボタンを押して頂ければ、幸いです。

家庭菜園ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

今年はこの時期になっても日差しが強くて

ちょっとはらはらしながら育ててます^^;;

老化苗のこと初めて知りました!!

残り物には福がありそうですね^^

Re: No title

本当に今年はこの時期でも日差しが強いですね。。。
直播きのキャベツやハクサイは、寒冷紗を駆使して育てております!

老化苗は、キャベツの他にブロッコリーでも効果があるとのことですよ。
老化苗は通常の苗に比べ、茎が太く、葉や株も硬く締まっている為との
ことです。

No title

老化苗良いんですか、植え損なっていたので探してみます。

Re: No title

試してみてください。
また、教えてくさいね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごーでい

Author:ごーでい
性別:男性
妻の実家の畑の一郭をお借りし、野菜つくりをしています。
私の野菜つくりのモットー

ブログランキング